puccachan’s blog

puccaの暮らし

🌷史上最強の赤ちゃん肌に②

puccaです✳︎

f:id:puccachan:20220526124941j:image

前回までは、洗い流すスキンケアについて深く見ていきました。


そのうえで、普段の生活もひと工夫するだけで
格段にニキビケアの効果を高めることができます。

是非いつもの一日にこのひと工夫を取り入れてみてください。

▶︎寝るだけ美容法

じつはスキンケアの次に睡眠が肌に大きく影響を与えます。


睡眠不足になると、肌の免疫力が低下し
ニキビができやすくなります。


また、ニキビも大きく悪化しやすくなってしまいます。
これを防ぐためにも、睡眠は質の良いものをとることが必要不可欠になります。


ただ寝るだけで肌がキレイになるならお得すぎませんか?


この睡眠には、いくつかポイントがあります。

 

1: ゴールデンタイムに寝る

1: ゴールデンタイムに寝る
ゴールデンタイムとは、夜 22 時~ 2 時の時間帯。 この時間帯にベッドに入るというより、
寝入っている状態が理想というのが常識でした。

しかし、社会人の方は 22 時に睡眠状態に入るのは難しいと思います。

だからこそ、自分でゴールデンタイムを作り出すんです。

例えば仕事柄、朝の5時~昼の12時就寝の人がいるとします。


一般的なゴールデンタイムからはかけ離れていますが、毎日同じ時間に寝れていれば大丈夫。


その寝ている時間隊の中で 寝付いてから1時間~5時間ほど経過した時が、 あなたのゴールデンタイムになります。


この人でいえば、朝6時~10時になります。
時間帯がずれている方は同じ時間に寝ることを意識しましょう。


ただ、あくまでも寝る時間は自分で決められる。 用はないけど夜更かししてしまう。

という人は できるだけ 0 時までに寝るように心がけましょう。


やっぱり朝日が出る時間帯に一緒に起きた方が
肌の再生にかかわる成長ホルモンは分泌しやすくなります。


その結果、お肌の回復力も効率が上がります。

 

2: 合計 6 時間の睡眠

2: 合計 6 時間の睡眠
仕事で帰宅が遅くなった時も、食事の用意や入浴に時間をかけるよりそれらは手早く済ませて早く就寝したほうが肌にいいです。


睡眠時間は長すぎず短すぎず、6 時間が一番人間にあった時間です。 規則正しい睡眠はお肌だけでなく体や精神状態も良くします。


これを意識するだけで...


精神が安定し、普段の小さなイライラからも解放されます。

ニキビも 3 日はかかる体質が 1 日で治るようになります。 毛穴どこいった?ってくらいにキメが細かくなります。


あげたらきりがないくらい良いことづくし。
ぜひ今夜から実践してみましょう。

 

f:id:puccachan:20220526122558j:image

 

▶︎飲むだけ水分美容法

次の美肌テクニックは「水」です。

誰でも簡単に取り組めてお金もほとんどかからないのに 効果てきめんに肌の調子が上がるのを実感できてしまう最高の武器。


早速 「飲むだけ水分美容法」をお伝えしますね。


飲むとどんな効果があるか人間の体は60%と言われています。


これを保持するために水分をまめに摂っていない人の体は古い水をずっと保持します。


そんな水分だったらキレイな肌を作る細胞もキレイにはなりません。


水は 1 日経ったら腐るって知ってましたか?

常に肌の細胞が新鮮で美しくいるためには、
新鮮で質のいい水分を届けることです。


だからこそ、お水をたくさん飲んだら
おトイレの回数が増えるのはいいことです!
デトックスと思ってください!

また、肌は水分と油分のバランスで成り立っています。


お水を内側から取り入れないと油分(皮脂)の割合が多くなってしまいニキビや毛穴トラブルに繋がります。


でもお水をちゃんと摂ることで水分のバランスを保持できて透明感が溢れ出るお肌に!

 

ニキビや毛穴もどんどんトラブルが減っていきます。

1: 理想の水分量

1: 理想の水分量
ズバリ理想は2~2.5リットル
毎日のお食事でお味噌汁やスープ類を飲まないなら、これくらい飲めるように頑張りたいです!


スープ類を毎取り入れているなら、 1.5~2リットル飲んでいきましょう。

飲むのがきつい...
お水って飲むことを忘れるしそもそもあまり好きじゃない...


そんな人はあまりハードルが高いとやる気にならないですよね。


まずは朝起きてコップ1杯。(200ml) 夜ご飯を食べる前にコップ1杯。(200ml)


このように、自分の好きなタイミングでコップ2杯だけ 増やしてみましょう! 


それだけでも一日の水分摂取量は全然違ってきます。


また、味がないのがきつい人はまずはお茶でも大丈夫。


本当はお水が一番体内への吸収率が高いのですがそれにこだわって飲まないより、
カフェインレスのお茶を選んで飲んだ方がお肌にはいいです。


また、お水にレモンを少し入れてレモン水を作るのもオススメ。


ビタミンも摂れるので一石二鳥です!!!

 

次回は具体的な悩みのケア方法を

お伝えします✳︎

f:id:puccachan:20220526122921j:image